スポンサーサイト


地盤調査です。

H様邸の地盤調査をしました。

スウェーデン式サウンディング試験です。
DSC_0494.jpg

建物が乗る四隅とその中心部を測定します。

結果は良好地盤とのことで地盤改良工事は必要ないとの結果がでました。

最初に計上していた地盤改良工事代が浮きました。

H様良かったですね。ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

その後は歩道部分の切欠き工事に取り掛かりました。

まずは敷地側の溝が歩道よりも低かったので型枠を組み、既存のコンクリートに異型鉄筋を差し込んでいきます。これは、上に新しくコンクリートを流し込んだときに、既存の部分と一体となるようするためです。濡れているのは新しいコンクリートが馴染みやすくするためです。
DSC_0490.jpg

コンクリートを流し込んで天場を均して数日おきます。
DSC_0491.jpg

型枠を外すとこの通り美しく仕上がりました。後は溝の掃除を忘れずにしておきます。
DSC_0493.jpg

最後に道側の置石を交換してアスファルトを打てば完了です。
DSC_0492.jpg


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 岡田専務のブログ All Rights Reserved.

