

当たってます。

ガス給湯器の取替工事をしてきました。

野外据置型の隣接設置オートタイプ20号給湯器でした。

P8081729.jpg

本体の機械式弁がきちんと開閉が出来なくなり、浴槽に少しずつ水が漏れ出している状態でした。

給湯器の寿命は平均で10年といわれていますが、この給湯器は20年以上前に取り付けられていました。

とても頑張ったほうで、お施主様も「よく頑張ってくれた」と褒めていました。

早速工事開始です。

DSC_1125.jpg

あっと言う間に取替え完了!

P8271809.jpg

中のリモコンも取替えてキレイになりました。

浴室リモコンです。

P8271804.jpg
P8271807.jpg

キッチン側のリモコンです。

P8271803.jpg
P8271806.jpg

試運転と取り扱いの説明をさせていただき、工事は無事完了です。

最後に外部から現場を見廻していると、んっ!何か違和感が。

見上げていくとお隣の家がだいぶ傾いてきて倒れてきています。

お施主様と見ていると、当たりそうになっているような

上階へ上がり窓を開けてみると、なんという事でしょう

DSC_1128.jpg

すでに当たって凹んでいました

地震のときにでも揺れて当たったのかもしれません。

最近地震の大きいのがかなりの確立で、近い将来くるといわれています。

お施主様はえらいことだと青ざめていました。

地震のときは地震保険に加入していれば何とかなるかもしれませんが、ご自身は入っていないそうですし、隣地の方が入っているかは・・・。

ましてや自分の家せいではないのに命の危険があるなんて。

こういった場合、隣地の方に言って何とかしてもらうしかありませんが、正直解決は難しくなります。

土地の上に出ている物が、隣地から境界を越境してきていても、こちらがそれを撤去または処分することは出来ません。

植物の根などの地中なら撤去は可能なのですが。

よって、今回は隣地の方の対応に期待するしかありません

大掛かりな傾きを直すリフォームをするか、家を壊さないと完全な解決は難しいと思います。

お金がたくさん掛かることなので、相手の方も急に言われても対応できないかもしれません。

すぐには解決出来ない問題です。

今回のことで家をきちんと建てることの大事さと、施工がきちんとされていない家の恐ろしさ、そして命に関わる大事な仕事をしているということを痛感した出来事でした。


夏合宿

岡田会(仮)なる団体で、グアム夏合宿に行って参りました

DSC03076.png

恥ずかしながら人生初の海外旅行です

深夜にホテルに到着。

夜明けを待って早速ビーチに向かいます。

DSC03077.png
DSC03078.png
DSC03079.png

海の綺麗さにビックリしました

まずはビールを飲みながらくつろいでから、少し海でシュノーケリングを楽しんで珊瑚と魚を見て楽しみました。

海からあがると海パンのポケットに入っていないはずの携帯が

ご臨終でした

引きずりながらも気を取り直して、人生初のバナナボートに挑戦しました

DSC03080.png

感想は、気持ちがいいけど落ちた後がしんどい

落ちたあと4人が何とかよじ登って一番重い人を乗せようとがんばっていると、反対方向に全員落ちてしまい、完全にコントでした。

オジサンたちがやる遊びではないみたいです

水曜の夜にしかやっていない「チャモロナイトマーケット」に行ってきました。

建物の中では地元の方たちでしょうか?楽しそうに踊っていました。

DSC03082.png

プレートでグアムB級グルメとBBQとビールをいただきました。

DSC03083.png

やはり食べたことのない味で、なんと表現したらよいのか微妙な味でした。

海外といえば男ならやっぱりこれでしょう

357マグナムです。

DSC03084.png

予想していたよりは衝撃もなく、耳あてのおかげで音は「パン、パン」という程度でした。

銃はこんなに簡単に撃ててしまうんだと、少し複雑な気持ちもありました。

腕前はこんなもので、結構上手だと言われました

DSC03124.png

後ろに写っている普通の物ではなく、何故かメキシカンなハットを被らされての記念写真です。

DSC03087.png

変なテンションだったのでしょう、変な顔になってます

ホテルはこんな感じでした。

photo_01.png

プールは水平線を一望できるものでこんな感じ。

photo_02.png

ステキな景色を眺めながら日焼けした体をクールダウン。

手前でまるで「あれ」の様に浮いているのが私です

DSC03081.png

ホテル前のエッグスンシングスというお店に行列が出来ているので、朝食を食べようと入ってみると、みんなが注文しているのはクリームが大量に乗ったパンケーキ

img04.png

夜遅くまで飲んだオジサンたちには無理

ということでハワイアンロコモコを全員が注文。

DSC03112.png
DSC03110.png

めっちゃ重そうやん!とつっこまれそうですが

オジサンたち好みの味で抜群に美味しかったです。

後で知りましたがハワイの有名なお店で、今年の4月にオープンしたばかりでグアムでもあのパンケーキが食べられると女性に大人気だそうです。

車を借りて観光にも行ってきました。

恋人たちが愛を誓い合い、鍵を付ける恋人岬。

オジサン6人が売店も開かない早朝から「何か」を誓い記念撮影。

DSC03117.png
DSC03113.png
DSC03116.png

野生の巨大トカゲを発見して、爬虫類が苦手な私はびびってしまいました

絶滅危惧種のココバードがいるというココス島・・・には行かずに港から撮影。

DSC03099.png
名称未設定-1のコピー

ビーチの管理人で、ココス島で働いていた現地の人が「行っても本当に何もない島だよ」と言っていたので予定変更です。

何故か一人だけ正装という優しいドッキリをされました。

DSC03102.png

初海外の人には恒例らしいです。

そしてそのまま飲みに行っての記念撮影。

DSC03104.png

日本でほとんど飲まなかったコロナビールですが、料理の味が濃いのか、こちらで飲むと何故か格別に美味しいです。

ビーチで、レストランで、ドライブ中の車内で、帰ったホテルでと3日間本当によく飲みました

よく日本食が恋しくなるといいますが私もその通りで、早朝日本に帰ってまず最初に食べたものが朝マックでした。

そして3日間忘れたことがなかった、金庫で乾燥させられた携帯を抱えながら、ソフトバンクに向ったのでした

Powered by FC2 Blog

Copyright © 岡田専務のブログ All Rights Reserved.

