

B'z最高です(~▽~@)♪♪♪

先日B'zのコンサートに行ってきました。



青春の頃にこれでもかと言うぐらい聞きました。

今回は昔の曲がほとんどという、おじ様にはナイスなコンサートです。

相変わらず素敵な二人です。



疲れきるほど楽しい時間でした。

誘ってくれたトモとヨウチャンホントにありがとう(*´∇`*)

咲きました(*≧∀≦*)

初夏の頃に長男が幼稚園からもって帰ってきた朝顔が、ようやく咲きました。

毎日のように水あげをしてまだかまだかと待ち続けました。

成長が遅くもうだめかと思っていましたが、とても珍しいことになってしまいました。

朝顔の一輪咲き ( ̄□ ̄;)!!



朝顔がたった一花しか咲かないとは・・・。

まるで一輪挿しです。

こんなの初めて見ました( ̄▽ ̄;)

さすがうちの長男、何かやりますね。

上棟しました!

上之島町南3号4号が上棟しました。

出来上がった基礎の上に土台と大引きを並べていきます。
DSC_0518.jpg

基礎パッキンの布設を確認したら完了です。
DSC_0519.jpg

土台と大引きの間に次世代省エネ基準に適合したグラスウール断熱材を入れていきます。これは床トップ80という商品です。
DSC_0520.jpg

その後クレーンを使って躯体を組上げていき一番上の棟木を取付れば上棟完了となります。
DSC_0517.jpg

これは上棟式には付き物の御幣(ごへいと読みます)おかめ付きです。これを家で一番高い棟木に取付ます。この土地の氏神様の御札が取り付けてあり、この家がある限り見守ってくれます。
DSC_0521.jpg

この御幣をご覧になって、施主様たちがとても喜んで下さいました。

ありがたいことです。

ちなみに、御幣におかめを取り付けるのは京都が始まりで、関西地方では一般的だそうです。


おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

大学の友人の結婚式に行ってきました。

あだ名はイシゲです。(本名とかけ離れています)


長年の夢だった小学校の教員として名古屋で頑張っています。

その道は凄く険しく、紆余曲折ありました。

あのとめどもない時間を一緒に過ごしたイシゲが、諦めず夢を追いかけ続けた結果、今日という幸せを掴んだんだと思うと、嬉しくて嬉しくて。

自分も頑張ろうと思う、良い刺激を貰えました。

イシゲ!末永くお幸せに!



結婚式に出席していると奥さんと子供たちに会いたくなります。

深登吏にて

いつもいつも美味しいものを食べさせてくれる深登吏に行ってきました。

大将の石田くんは地元の同級生です。

一人で行くのは久しぶりです。ゆっくり味を堪能できます。
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

まずは刺身の盛り合わせとビールがお決まり。
DSC_0356.jpg

相変わらず美味しすぎます。

いつも思うのですが大将のどちらかの手には、神様が宿っているのではないかと思うほど刺身が美味しいのです。

一人のときは大将と少し話すと、刺身以降はほぼお任せです。

私の顔色や声のトーンなどで出すものを判断しているそうです。

ありがたいことです。

二品目は焼き魚です。なかなか手に入らない鯖で、入れてもらえるようになるのに数年かかったそうです。
DSC_0358.jpg

油の乗りがすごい!焼き魚大好きの私としては最高です。

三品目は出汁の効いた野菜とキノコと豆腐の煮物です。メニューには無く、なんとなくこれが私に必要と感じてくれたみたいです。
DSC_0357.jpg

とても温まります。

冷たいものばかり口にするこの季節、胃腸は弱っています。

体に染みます。

大将、優しさを゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

地鎮祭

由義神社の神主さんにお越しいただき、H様邸の地鎮祭を執り行ないました。
DSC_0488.jpg

最近は地鎮祭を行なう人が少なくなりました。見えない何かを敬う気持ちは大切なのですが、残念なことです。

由義神社の神主さんはご高齢で、足の調子が悪く、いつもお迎えにあがります。そして道具のセッティング等は殆ど私達が行ない、片付け後にお送りします。

跡取りの息子さんがいるらしく、由義神社は安泰だそうです。

因みに、由義神社の神主さんは恩智神社の神主さんと親戚だそうです。

上之島町南 基礎工事②

基礎低盤部のコンクリート打設が完了し、立上りの型枠を設置します。
DSC_0495.jpg

その後、立上りにコンクリートを打設します。基礎に刺さっている金属はアンカーボルトです。基礎と土台を繋ぐ大事な金物です。
DSC_0498.jpg

上之島町南 基礎工事開始

上之島町南で基礎工事が始まりました。


地盤を閉め固めてから下からの湿気が基礎に染み込んでいかないようにビニールシートで囲います。


外枠を組んでから鉄筋を組み上げていきます。


立ち上がりも組んで完成です。後は配筋検査を待ちます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 岡田専務のブログ All Rights Reserved.

