スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無添加住宅

難波の住宅展示場に行って参りました。
DSC02891.jpg

前から気になっていた無添加住宅さんにお邪魔してきました。
DSC02874.jpg

小屋組です。これだけ丸太を使っているとログハウスのようにも見えます。
DSC02876.jpg

梁の中心部分に特別色が濃い部分がありますが、これは割れている部分に埋め物をしています。割れが貫通していなければ、構造的には問題ないのですが、お客様は木構造のことを理解されていないので、見た瞬間のイメージで判断されてはいけないので埋めているそうです。私から見れば反対に不自然に見えてしまうのですが・・・。
DSC02875.jpg

木の風合いはお客様の好みにアレンジできます。最近は柿渋が多いですね。当社でも使ったことがありますが、最初は分かりにくいです。
DSC02880.jpg

石とモザイクタイルをたくさん取り入れたデザインが特徴のようです。
DSC02871.jpg
DSC02870.jpg

壁はすべてオリジナルの漆喰を使用しています。

繋ぎに繊維質を多く使っているので神社やお城のようなツルッとした仕上げは出来ないそうです。

漆喰の欠点は仕上げが非常に難しく、どうしてもいたるところで隙間が開いてしまうそうです。5ミリ程度の大きな隙間もたくさんありました。それが許せないお客様には漆喰の壁は無理とのことでした。
DSC02877.jpg

床は無垢の木を使っていました。季節の変化で木が収縮するので、材料同士の隙間を大きくしていましたが、ゴミとかが溜まって取れなさそうでした。

一部では床鳴りがひどく、かなり大きな音が歩く度にしますがすぐに慣れるとのことです。これも許せないお客様には無垢の床は無理とのことでした。

感想としては家に入った瞬間に、空気の質感が違うのなと感じました。(体験者個人の感想です)アルミサッシを使っているので完全は自然派住宅とは違いますが、割安な自然派住宅といった感じでした。








スポンサーサイト

下水切替工事

下水の切替工事を賜りました。

八尾市は下水の普及率が平成22年度で約83%程度だそうです。

前面道路の下水普及工事後、3年以内に切替工事を行えば、助成金が1万円頂けます。

助成金につきましてはこちらから

まずは配管を掘り出します。
DSC02899.jpg

古い配管を撤去し、新しく接続します。
DSC02900.jpg

埋め戻してモルタルで仕上げをして完成です。
DSC02901.jpg

暑い中、職人さんたち、大工の宇治君、クロス屋の村井さんもお疲れ様でした。

余談ですが、仕上げが終わって皆で帰ろうとしていると、猫がモルタルの上を歩いているのを発見!

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・なんてっこたー!

小手を持ってもう一度仕上げてもらいました。

本当にお疲れ様でした。


初!ビアガーデン!おじさまたちの宴

なんば高島屋のビアガーデンなるものに行ってきました!

ビアガーデン初体験組みは、私と㈱正栄の岡本さんでした。

夕方5時30分にスタート。

まだ外は明るかったのですが照明が点灯。

DSC_0344.jpg

お酒が進むにつれて辺りは暗くなり、なるほどこれは気分が良いです。

DSC_0345.jpg

DSC_0346.jpg

結局ラストまで居ましたが、女性のお客さんが意外に多く、若い男性はあまり見かけませんでした。

やはり最近の若者男性は草食系なのか、お酒をあまり飲まないというのは本当かも。

料理は東南アジア系料理のバイキングで、最後にその存在に気付いて食べたカレーが美味しかったです。

更にもう一杯カレーをお代わりし、焼き鳥を乗せたのが最高に美味しかったです。

やっぱり外で飲むのは最高ですね。



シール打ち替え工事

ご近所から外壁の中が見えてしまっているとの相談がありました。

サイディングの目地部分は、経年劣化によって剥がれてきます。

そこから雨水が浸入してしまうので、目地材を打ち直します。

まずは足場を組みます。
DSC_0348.jpg

目地材を撤去します。
DSC02857.jpg

撤去された目地材です。硬化してボロボロです。
DSC02856.jpg

フライマーを塗って目地材がよく馴染むように処理します。
DSC02855.jpg

目地材を注入してマスキングテープを剥がして打ち替え終了です。
DSC02859.jpg

足場を外して工事完了です。
DSC02861.jpg

猛暑の中、皆さんお疲れ様でした。

1のつく日は出店です。

昨日は、柏原駅前で6・7・8月の1のつく日に出店をやっているので行って来ました。

20店近くの出店があり、まだ早い時間でしたがお客さんも結構いてました。
1372669101383.jpg

息子は「ぷよぷよすくい」をがんばってました。
1372669164648.jpg

本日の釣果はぷよぷよとコメット2匹です。
1372670623855.jpg

卵せんべいとカキ氷とベビーカステラを食べ、息子は楽しそうでした。

庭の水溜りを無くせ!

大雨の次の日、とあるお宅の庭に水が溜まるとのことで伺うと、見事なまでに池と化した庭がありました。

長靴を履いて現調です。

水捌けを良くするために庭の隅に溝を作って排水経路を確保することになりました。

まずは溝になるところを掘っていきます。今回は全てマンパワーによる工事です。
DSC02826.jpg

U字溝を並べるための下地を造ります。
DSC02828.jpg

水平と勾配を確認しながらなら設置します。
DSC02829.jpg

美しく並べていきます。
DSC02832.jpg

最後に会所桝を設置し、土が溜まったら掃除できるようにします。
DSC02833.jpg

隙間をモルタルで生めて完成です。
DSC02842.jpg

特に水溜りがひどかった付近には石をまいて整地して工事完了!
DSC02841.jpg

これで水溜りは解消されるはずですので、今度大雨が降った後、現調に伺いたいと思います。

暑い中、美しい仕事をしていただき、職人の皆さんありがとうございました!



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 岡田専務のブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。